日記8/5-8

5/8/24 今日は仕事が午前中だけで終わり、先週に引き続きPhysioへ行った。けがした箇所に近い部分の筋肉を鍛えるエクササイズを教えてもらって、これで次で卒業できると思うよと言われて安心した。けがを治すっていうだけじゃなくて、けがしにくい体にするっていう部分がなるほどなって思った。そのあと、またチャイニーズガーデンに行って、自分で焼いたパンを持ってきていたのを食べた。天気のいい日に外で食べるごはんってなんでこんなにおいしいんだろうって幸せな気持ちになった。

 

6/8/24 今日はよく入っている仕事先で今まで作らなかった料理を作ってみた。こちらに来てからベジタリアンの食事が多いから自分用には作らないハンバーグのようなものを作ったら、これまでの料理の中で一番おいしい!って喜びながら食べてくれた。きょうだいが多かったのと、みんな食べるのが大好きだから、料理を作ることは多くあって料理をするのも好きでよかったなと思う。でも食器洗いはやっぱりあまり好きじゃないけれど、こちらの家のシンクは日本の一人暮らしサイズが多いので、強制的に洗おうっていう気持ちになる。

最近は旅に出ている同居人や、遠くにいる友人たちとメールを送りあうことがあった。LINEやmessengerのやりとりとは違う時間の経過が含まれている感じがして、また何度も読み返すこともできる手紙の良さとも似ているなと思う。メールを送った後、返信いつ来るかなと思っているときは、がまくんとかえるくんの「お手紙」のストーリーを思い出す。数年前に作者のアーノルド・ローベル展がやっていて、それに行ったときに彼は同性愛者だったということを知った。小学生のころから親しんでいた作品の作者が、同性愛者だと公表していたというのは少しうれしい気持ちになった。

 

7/8/24 今日はいつもは入っていない仕事先には行くことになり、予定がいっぱいの1日だった。けれど想像以上に1日の仕事が終わった後に元気な自分に驚いた。この仕事で会う人たちのことも、今やっている仕事のことも自分は好きなんだなって気づかされた。来週は1週間日本から友人たちが来てくれるので仕事を休むのだけれど、ちょっと寂しくてでも休むことでまた楽しく働けそうな気がする。来年は大学院に行こうと思っていて、そのあとはどうやって生きていくかまだまだわからないけれど、今の生活も去年の今頃には全く予想できていなかった生活だから、きっと楽しめる生活が待っていてくれると思おう。

 

8/8/24 同居人の代わりに、車の定期点検を申し込んだ。点検だから見てもらうだけとのんきに思っていたら、修理が必要でその代金はこれこれでと電話がかかってきてびっくりした。それなりにまとまった額なだけに同居人にも相談して決めることになったのだけれど、初めての車メンテナンス体験で、点検には意味があるんだってことを学んだ気分だ。

確かに数週間前から、車から少し変な音がするなって思いながらも、新しい車ではないからこんなもんなのかなと思って乗り続けていた。危ない危ない。。